周南のローカル情報をお届けします。

周南市内にある花屋さんまとめ

子供のころの夢に、お花屋さんがランクインしていた時代がありました。
お花屋さんってとても柔らかいイメージがしませんか?
それもそのはず、その空間が自然界に植生している花でいっぱいだからではないでしょうか。
花を見て、嫌な気持になる人はそうそう居ないと思います。
花は人の心を穏やかにしてくれるんですね。

全国各地にあるお花屋さん。
ここ周南市にはどのようなお花屋さんがあるのかご紹介しましょう。
大切な日、記念日、お祝いに送る花などなど。
お近くにお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

CHA CHA DO (チャチャドゥー)[周南市 花屋]

FotorCreated

昭和3年に建てられた旧日下醫院(登録有形文化財)の中にある雰囲気ある小さなフラワーショップCHA CHA DO (チャチャドゥー)さん。
オーナーの門脇さんは、山口放送リポーター、アナウンサーを経てフリーに。エフエム山口番組パーソナリティー、司会などを経験を生かし、華道、フラワーアレンジメントなどを学び、1993年夏、アメリカでフローラルアートを学んだことをきっかけに花の仕事を始める。
花を通じて人との繋がりを大切にしています。
ギフトを中心に、ブライダル、カルチャーと幅広く活躍されています。他のフラワーショップにはない、CHA CHA DO (チャチャドゥー)ならではのユーモア溢れるアイデアをお客様に提案していただけます。
オーナーの門脇さんは、特別な日にだけ花を贈るのではなく、気軽に花を通じて人と人がつながっていけるようにと「金曜日にはHoney に花を」を伝えています。大切な恋人や、大切な家族。大切な従業員。おくる相手は様々でも、花を贈ることで心の繋がりを大切にしてみませんか♪

住所 山口県周南市土井2-4-9(登録有形文化財 旧日下醫院)
電話番号Fax 0834-62-5777
営業時間 10:30~18:30(レッスンのある日は20:00まで)
定休日 火曜日・第3水曜日
配送料 周南市・・・無料 下松市・・・500円
(詳しくはお問い合わせ下さい)

まいぷれページ http://shunan.mypl.net/shop/00000351648/

公式HP http://www.chachado.jp/shop.html

まいぷれクーポン
予約時・来店の際「まいぷれ見た」と言うと200円OFF

sona [周南市 花屋]

sona
画像出典:公式ブログ

2009年3月にオープンした、周南市のお花屋さんsona。
店内は、お花屋さんというよりもなにかアートギャラリーのような感じを思わせます。
お花もアートの一つですね。

ブライダルのフラワーデザインも行っていて、市内のヘアメイクサロンやセレクトショップと共に
結婚式の装飾の部分を企画する活動もされています。
結婚式にお花はなくてはならない名脇役ですからね。

こちらのsonaでは、花束だけではなく鉢植えの植物も多くみられます。
多肉植物は、今ひそかなブームを呼んでいますね。
お花も、それぞれ季節ごとに見頃が違ったり、それだけではなく色もたくさん種類があるんですね。
そういった花の特性を生かしたアレンジが得意のsonaのオーナー。
ブログは頻繁に更新されていて、花だけでなく植物の画像がたくさんUPされています。
オーナーの人柄がうかがえる内容になっています。

また、sonaではフラワーアレンジメントの教室も開かれています。
さらには、庭のフラワープロデュースなども手掛けています。
花だけでなく、もっとたくさんの植物に触れられる良い機会ではないでしょうか。

住所 山口県周南市児玉町2-5-1
電話番号・Fax 0834-32-6550
営業時間 10:30~19:00
公式ページ http://www.sona-f.com/index.html#

南陽生花店[周南市 花屋]

周南市の西側に位置し、県道347号線沿いにある可愛らしいお店です。
南陽生花店では、お客様にお花の色やスタイル、価格を提示していただければ、
お花の種類やデザインはプロであるこちらのお店でアレンジしてくれるというスタイルになっています。
配達は、一部地域を除いて配送料無料で行っています。
南陽生花店が手渡しで直接届けてくれるんです。

お店はリニューアルしたばかりで、お花のほかに焼きたてのパンも販売しているんです。
ちょっとしたアイデアで、お花と一緒にパンもギフトとして送られてみてはいかがですか?
ユニークなサプライズになりそうです。
5月には母の日がありますので、さっそくお任せしてみてはいかがでしょうか。
どんなお花が届くのか、注文した方もワクワクして待ち遠しいですね。

住所 〒746-0038 山口県周南市福川1-15-1
電話番号 0834-62-2658
FAX 0834-33-9198
定休日 なし
営業日備考 時間指定および17時以降の配達は、相談の上注文。
関連ページ  http://www.eflora.co.jp/shop/nanyosk/

Gentile (ジェンティーレ)[周南市 花屋]

Gentile
画像出典:Pebble

お店の外観は、一見カフェのようにも見えるようなステキな佇まいです。
店名のジェンティーレはイタリア語から来ていて、その意味は「優しさ」というのだそうです。
お花もやさしさという言葉がぴったりの植物だと思いませんか?

店名の由来のように、オーナーさんの優しい気持ちが伝わってくるようなお花屋さんです。
お店の中の花は、その日その日のオーナーさんのイメージしたテーマで選ばれたものがアレンジしてあります。
なかなか見かけないような珍しい品種の花々が置かれていて、見ているだけでもずいぶんと癒されますね。

住所 山口県周南市速玉町4-14
電話番号 0834-22-4166
定休日 不定休
営業時間 10:30~19:00
関連ページ http://www.1014.jp/pc/flower2009/

花匠[周南市 花屋]

創業85年のこちらの花匠は、地元に古くからある老舗のお花屋さんです。
地域の中に溶け込んでいて、幅広い層の方から親しまれてきたのが伝わってくるようです。

店内は花で埋め尽くされていて、花屋さんというイメージ通りのお店です。
常に生花のアレンジメントが置かれていて、急にお花が必要になった時などには花匠に行けばキレイな生花が並んでいます。
生花の他にもたくさんの種類の植物を取り扱っていて、鉢植えやプリザーブドフラワーなどがあります。
また、りっぱな蘭鉢などがもあって重厚感たっぷりですね。

プリザーブドフラワーは、特殊な液体に浸して生花や葉の水分を抜いた状態にしたもので、
インテリアや装飾などで長期間保存が利くものです。
その時の思い出がいっぱい詰まった花を、いつまでも取っておけるのは、嬉しいですよね。

住所 山口県周南市久米3087-54
電話番号 0834-36-0878
定休日  日曜日
営業時間 10:00~19:00
駐車場 5台あり
関連ページ http://www.1014.jp/pc/flower2009/

株式会社 米沢園芸[周南市 花屋]

周南市にある株式会社 米沢園芸は、本店になります。
他にも山口県内に3店舗を有する大きな花屋さんです。
花や植物に関することで米沢園芸では、花の販売から球根や種または植木、
肥料や土などありとあらゆる園芸に関するものが揃います。

フラワー教室を開催していたりするので趣味の幅もぐんと広がるのではないでしょうか。
また、自分で一から庭を作ってみたいという方や趣味のガーデニングで困ったことなどの相談もできます。
さらに、造園の設計から施工までを行っていたり、外構やガラス張りの温室の工事などといった大掛かりな作業も受けているそうです。
これからマイホームを建てる方などは、一度足を運んでみてもよいかもしれませんね。
素敵な庭造りに大いに役立つことでしょう。

米沢園芸は、楽天市場において通信販売も行っています。
ガーデニング用品などもたくさん取り扱っていますので、
遠方に住んでいる方でも気軽に取り寄せることができますね。

住所 山口県周南市桜木2丁目11-5
電話番号 0834-28-3317
FAX 0834-28-4684
営業時間 9:00~18:30(冬季のみ9:00~18:00)
最寄駅 櫛ヶ浜駅(駅から1.6km)
周防花岡駅(駅から2.4km)
公式ページ http://www.yonezawa-g.com/index.html

Ylang Ylang(イランイラン) [下松市 花屋]

IMG_0858
画像出展:Ylang Ylang

下松市にある、イランイランさん。2001年2月にオープンして、観賞用・ギフト用の花束・アレンジメントのコーディネート販売はもちろん、ブライダル挙式の会場装花や店舗・イベント会場装飾、また、フラワーアレンジメント教室など行っています。

店内には、おしゃれなリースや、ブーケなども販売しています。
お誕生のプレゼントや、お祝いはもちろんお部屋のインテリアをお探しの方は、是非行かれてみて下さい。
きっと、お探しのものがみつかるはずです。要望や目的に合わせてスタッフの方が素敵にアレンジメントデザインしてくれます。

また、スタッフ配送も光・下松・周南エリアは基本無料です。一部の地域は配送料がかかりますのでご確認下さい。
宅急便での発送も行ってるので、遠方へ是非送りたいと思われている方も、ご相談されたら良いかと思います。

住所 山口県下松市美里町2-13-1-1
電話番号 0833-45-5922
FAX 0833-45-5922
営業時間 10:00~18:30
駐車場 3台あり
公式ページ:http://www.ylang-ylang.net/

この記事に関連するまとめ

じもばな20

じもばな9

じもばな1

じもばな6

周南に関するまとめ

じもばな18 じもばな17 じもばな16 じもばな10 じもばな12 じもばな15 じもばな14 じもばな8 じもばな22

周南のランチに関するまとめ

ランチ1

ランチ2

ランチ3

ランチ4

ランチ5

ランチ6

ランチ7

グルメに関するまとめ

話題のまとめ1

話題のまとめ2

話題のまとめ3

話題のまとめ4

話題のまとめ5

話題のまとめ6

話題のまとめ7

話題のまとめ8

話題のまとめ10

bn0502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles